カナダの100円ショップ”Dollarama”で揃うウェディングアイテム!
2016/12/22
皆様こんにちは!
ウェディングプランナー兼ライターの”のなか”です。
日本の100円ショップって沢山の商品がとても100円とは思えないクオリティで揃っていて、かなり便利ですよね。そんな100円ショップが、実はカナダにもあるのです!
その名も”Dollarama”(ドララマ)。
見ているだけで楽しい、そして安い!
今回はこちらのお店で見つけたウェディングアイテムとして使えるグッズをご紹介したいと思います♪
Contents
○Dollaramaってどんなお店?
○Dollaramaで探そう!結婚式で使える素敵なアイテム
・ブライダルシャワー用インビテーションカード
・デコレーションアイテム ""ポンポン""
・ベル型のポンポンも発見!
・ケーキトッパーもありました!
・テーブルアイテムとして便利なスタンド
・ペーパーストロー&ドリンクボトル
・なんとブーケまで!?
〇会場装飾や演出に使えそう!便利なデコレーションアイテムたち
・デコレーションキャンドル
・クラッカー
・クリスマスオーナメント
〇プチギフトまでDollaramaで揃えちゃおう!
○最後に
1,Dollaramaってどんなお店?
■日用品からパーティグッズまで揃うカナダの100円ショップ
カナダの100円ショップDollaramaでは、シャンプーや石鹸などの日用品や、小さなカゴやグラスなどの収納用品、そしてパーティグッズや子供用おもちゃ、ステーショナリーまでたくさんの商品を取り扱っています。
またお菓子やドリンクなども多数取り扱っているのでちょっとした買い物ならばDollaramaで十分という地元の方々も多いようです。ちなみに小分けになっているお菓子はかなりアメリカンな見た目のものが多いので、ちょっとしたお土産にも最適です!
2,Dollaramaで探そう!結婚式で使える素敵なアイテム
本当に様々なものを取り扱っているDollaramaでは「これはウェディングに使えそう!」というアイテムがたくさん見つかりましたよ!
そのいくつかをご紹介いたします。
■ブライダルシャワー用インビテーションカード
これから結婚式を行う花嫁を祝う「ブライダルシャワー」。
ブライダルシャワーとは、ブライズメイドのお家やレストランに女性陣だけで集まって行う、それはそれは楽しい結婚前祝いパーティのことです。
日本ではまだまだ馴染みがないですが、その招待状をDollaramaで見つけることが出来ました!
こんな素敵なカードが届いたらパーティの日が待ちきれませんね♪
■デコレーションアイテム "ポンポン"
ブライダルシャワーの際や、結婚式当日のパーティ会場のデコレーションに使える"ポンポン”と言われる紙で出来たボール。
Dollaramaにはこんなにたくさんの種類がありました!
色とりどりな品揃えも北米らしくて可愛いです♪
■ベル型のポンポンも発見!
なんとベル型のポンポンを発見しました!
写真のようにセレモニー会場に飾るととても素敵ですね♪
■ケーキトッパーもあります
続いてウェディングケーキの上に飾るアイテムとして大人気の「ケーキトッパー」を見つけました。
だけどなぜか新郎様だけ…?
もしかしたら新婦様はほかの店舗で待っているのかも。(笑)
■テーブルアイテムとして便利なスタンド
テーブルナンバーを置いたり、席札のスタンドとしても活用できる小さなスタンドも発見!
また、10個セットで$1.50はかなりお手頃価格です。
■ペーパーストロー&ドリンクボトル
ウェルカムドリンクの際に活躍してくれそうなのが、カラフルなペーパーストロー。
アメリカンポップなデザインで見ているだけで気分が明るくなりますね!
またドリンクボトルもかなりの充実っぷり!こちらにドリンクを用意して、ウェルカムスペースに並べるだけで可愛い空間が出来上がること間違いなし♪
■なんとブーケまで!?
なんと造花で作られたブーケまで見つけることが出来ました!
デコレーション用に購入して会場に飾っても素敵かも♪
3,会場装飾や演出に!まだまだある便利なデコレーションアイテムたち
■デコレーションキャンドル
こちらのキャンドルはシンプルなホワイトのものはほとんどなく、元からラメなどで華やかにデコレーションされているので、そのまま飾るだけでとても可愛いです。色の種類も豊富なのでテーマカラーに合わせて購入するのがおススメ!
■クラッカー
実はこの可愛らしい包み、クラッカーなんです!
日本のクラッカーと随分見た目が違うので最初なんだか分かりませんでした(笑)
使うことなく、そのまま持って帰りたくなっちゃいますよね♪
■クリスマスオーナメント
クリスマス時期なこともあり、店内にはたくさんのオーナメントが!
冬の時期の結婚式の方は、色々な装飾に活用できること間違いなしなのでまとめ買いするのもありかも!?
4,プチギフトまでDollaramaで揃えちゃおう!
パーティの最後にゲストに配るプチギフトも、Dollaramaなら格安で購入することが出来ます。
包装も可愛く、配るのには最適なサイズで、とても$1には見えません。
ただし値段のシールは必ず取るのを忘れないこと!
5,最後に
■いつかDollaramaが日本に来ますように!
こんなに素敵でこんなに便利なのに、問題は日本にはまだ店舗がないこと…(泣)
悲しいですがいつかDollaramaが日本に来ることを願いましょう!
また、Dollaramaの唯一の欠点は日本の100円ショップと違って全ての商品が$1ではないということ!ほとんどが$1~$5までの金額で、値段は商品に記載されているので確認してから購入してくださいね。
そしてもし婚前旅行はカナダに行く!という方は、こちらのお店を必ずチェックしてみてください。
きっと素敵な掘り出し物が見つかるはずですよ♪
[プロフィール]
旅するウェディングプランナー兼ライター。
結婚式、旅、カメラ、そして美味しい食べ物を愛しています。
ブログ「SEKAI no WEDDING(http://sekai-no-wedding.hatenablog.com/)」にて、
”世界の結婚式を巡る旅”の裏話も発信中!
【Instagram】
https://www.instagram.com/nonakanano/